金融あれこれ

神楽葵の金融あれこれ。某ヘッジファンド為替・先物ディーラー/アントプレナー/投資家/組織マネジメントコンサル

FXや株取引は期待値に収斂するのか?

こんばんは神楽です。

東京は雨が止んで、涼しい天気ですね。

私は明日から熱海へ旅行なので早寝したいところですが、東京グールの続きを読まないといけないのでまだまだ寝れそうにありません。次がreの3巻です。ふー。

 

さて、タイトルの「FXや株取引は期待値に収斂するのか?」ですね。

 

ファンドマネージャーをやっていると、FXや株の取引きは独立した確率事象なのに勝率から導かれる期待値は本当に正しいのか?という突っ込みをファンドのクライアントからいただくことがあります。

 

これに対する回答としては、

 

「独立した確率事象も何度も繰り返せば結果が期待値に収斂することが分かっており、これを大数の法則と呼びます。」

 

であります。つまり、期待値さえ適切に算出出来ていれば、別にマーチンゲールだってありなわけです。(ただし大数の法則が機能するよう莫大な運用資金が必要)

 

ただ、そんなことしなくても、リスクリターンのバランスがきちっととれている期待値プラスの運用を続けていれば、そんなマーチンなんてやる必要ありません。

 

勝率とリスクリワード。注目するのはこれだけです。

特にリスクリワードは重要で、これをしっかりコントロールしていれば大きく儲かることはなくても破産することはほとんどなくなります。

 

基本中の基本ですけどね。

個人投資家はここで大体失敗しています。

注意しましょう、リスクリワード。